News

2024/01/26
プレスリリース

令和6年能登半島地震による被災地・被災者への支援について


この度の能登半島地震により、お亡くなりになられた方々に対し、心よりお悔やみ申し上げますとともに、被災された地域の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

株式会社MAYA SYSTEMでは、この度の地震により被災された方々の救援および被災地の復旧支援に向けて、以下の支援を致します。

 

【通信端末(クラウドSIM)の提供】

石川県庁様へCloud SIM対応モバイルルーター『MR1』100台、Cloud SIM対応スマートフォン『MT1』100台、通信20,000GBを無償提供致します。

被災された方々、避難所の支援や復旧業務にあたる職員の方々へご利用いただきます。

 

クラウドSIM技術について

「Cloud SIMテクノロジー」※1は、いつでもどこでも安定的なモバイルデータ通信を利用可能にする画期的なデータ通信プラットフォーム技術です。

複数の通信キャリアのSIMカードを搭載したサーバー(SIM バンク)をクラウド上に構築し、スマートフォンやモバイルルーターなど端末の利用場所に応じて

最適なSIM情報を配信することで、国や地域、通信キャリアに縛られないデータ通信サービスを提供できる環境を実現します。

※1 Cloud SIMテクノロジーは、uCloudlink社が開発し、特許を取得している技術です。

 

災害時のクラウドSIM活用について

Cloud SIMでの国内通信は、複数の通信キャリアで提供ができる為、いずれかのキャリアが利用できない事態においても通信を提供することが可能となっております。

有事の際でも安定した通信を提供できる為、様々な自治体で採用されています。

 

被災地の一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。